忍者ブログ
カテゴリの部分をクリックし、「AM」のタグをクリックすればたちまちファンサイトに変身することでしょう。というわけでファン集合!笑
03≪ 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
Admin | Write | Comment
P R
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アリストパネースの喜劇『女の平和』を読みました。ところどころに猥雑な表現があって面白い劇です。翻訳を読んだだけでも笑えるような直截的な台詞もありますが、他方で、高度な駄洒落やパロディを用いたものもあるようです。

たとえばカロニーケーの台詞に「なあに、あの連中は間違いなく朝早く伝馬にのって海を渡っているわよ」というのがありまして、この部分の訳注を見ると、

「伝馬」とここに訳したkelesは「乗馬、俊馬」または「小船の一種」の意味であって、これは一方においてはなはだ淫猥な意味を有する。なお、「朝早く」にもまた特別な意味があった。

とあります。「はなはだ淫猥な意味」と「特別な意味」って何だww訳注も何もなければ何の考えもなく読み流してしまう一言なのに、こういう指摘があると何のことだか気になって仕方がありません(笑)

(引用は高津春繁訳『女の平和』からとったものです)
PR
Comment
              
Name
Title
Adress
URL
Comment
Color
Simbol Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret 管理人のみ閲覧できます
Password   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
Trackback
この記事にトラックバックする:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 坊ちゃんかぼちゃ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri
忍者ブログ  /  [PR]