忍者ブログ
カテゴリの部分をクリックし、「AM」のタグをクリックすればたちまちファンサイトに変身することでしょう。というわけでファン集合!笑
02≪ 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫04
Admin | Write | Comment
P R
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京ビッグサイトのコミティア、今回は拡大開催でたくさんのブースが並んでいました。我々のサークルは今回「悪魔」というテーマで挿絵入りの小説を2本と、メンバーの千両さんが書いた漫画を新たに用意しました。今回のコミティアはわれらの私的なサークルが活動を初めてちょうど2年目ということで、バックナンバーと比べながら、メンバーの絵柄が変わったなあとか、自分の文章もなんか変わったなあとか、感慨深い一日でした。
イベントのあとは渋谷のガストで一休み。A4の裏紙を広げてサークルの歴史をまとめてみました。他人と話しながら紙に書いていくと、脱線しながらいろんなエピソードが思い出されます。昔読んだ齋藤孝さんの本の中で、白紙を真ん中に置いて言葉や図を書きながら対談することで自分の脳と他人の脳を混ぜる、というようなことが書かれてあったけれど、確かに会話の中の脱線や雑駁な情報を紙の上でつなげるというのは有効な手段なのではないかと感じました。
PR
近所のガストで次回コミティアに関する会議。初めて全員集まりそうだったけれど、やはり集まらなかった。
ガストでココアを飲み、気になっていたマロンのマフィンを注文した。大きい。メニューでは10センチ以上の直径をアピールしていたけれど、直径より高さの方に驚いた。みんなで分けたらぐちゃぐちゃになった。
数日前から大学ノートに日頃の云々を書き散らしているのだが、これがなかなかの量になる。昨日など一日で四ページも書いてしまった。
こんなことに意味はない。書いている自分も恥ずかしい。見られたらなおさら恥ずかしい。けれど、自分の思考や発想、感情がいざ形となって現れると、いくぶん客観的な眼差しで自分のことを眺めることができる。こんなものをこしらえてしまって、どうするのだろう。シュレッダーにかけるか、燃やすか。まったく、どうしようもないものをこしらえてしまった。
けれども、こうして書いたものの中から創作の種が出てこないだろうかと夢想しているあたりが貧乏性でやりきれないな(笑
次の創作に向けての指針が決まったぜ。頭を一生懸命働かせてうんとばからしいことを考えるのが楽しい。ほんとうです。

今日は友達が恋の悩みを話してくれたんだが、その内容にあわや噴き出しそうになった。というか噴き出してしまった。他人の悩みを聞くのは楽しいね。創作のネタにしてやる(笑)


せきトリくんかわいいwww
コミティア、お疲れさまでした。今日は作文をしましたよ。↓

「えぴろー」  ぽむまろん
8月23日、今日は「エピロローグ」4回目のコミティア参加だった。高校の同窓生五人で組んだサークルのメンバーは今年で大学三年生、ただでさえばらばらになりかけているのにこれから就職活動なども始まって、僕らのサークルは今後どうなるのだろうとぼんやり考えていた時に、メンバーのひとりが「私はこういう活動ができなくなるくらいなら就職なんかしない!!」と言ってくれた。過言はあるにせよ、そろそろサークルが自然消滅してしまうのではないかと恐れていた僕には、何よりその心が嬉しかった。
ろくに読まれもしないものをあれこれ悩み、書いて、みんなで集まって、与太話をして、ないお金をしぼって本をつくる、こんな自己満足の世界がいまの自分にはどれほど尊いものか知れない。これからも、書くのだ。
帰りに寄ったレストランで、次号のことを色々と考えた。みんなでつくる、楽しいものにしたい。おれはロマンチストだ(ぇ
コミティアでまた素晴らしい絵描きさんを見つけました。目が覚めるようです。
そういえば今日はコミティアでしたね!いらっしゃるみなさん、楽しみましょうぜ(^^)そしてわれらがサークル「epirologue」をよろしくお願いします(笑)


めちゃなことをしたい。
TIA
ここらでひとつ宣伝をしておきませう。

8月23日(日)に東京ビッグサイトで行われるコミティア(コミケじゃないよ)に我々の団体Epirologueが同人誌を出します。今回は「祭り」をテーマに創作しました。詳しくはリンクのところにあるEpirologueのページをご覧になってください。いらっしゃいませ。
「祭り」をテーマとした創作の骨組みが出来上がりました。仲間からは「くだらない」と笑われちゃいました(笑)
これからもっと読みまくり観まくり聞きまくり書きまくりたいと思います。見てろい(笑)
締切日4日後だよ…まあいつも一日で書いてるんだから心配ない(爆)
3日、叙事詩の課題
5日、「祭り」の創作
7日、委託された書評

日々の予習を早めに片づけ課題に尽力せねば…
そんなこんなで映画をつくることになりました。面白い作品ができるようにがんばります。
とりあえずコミティアの方は間に合った。あとはSF……疲れるなぁ笑
明日締切の合同企画本に向けて、ようやく原稿を書き終えたところです。追い込まれないと何もできない性分で、今回も前日に書き上げた原稿でありました。
今回は、いま芥川龍之介にはまっているということもあり、今昔物語を題材にした笑話を書いてみました。今昔物語やギリシア奇談集を読んでいると、可笑しい話がありすぎて感動してしまいます。古今東西、笑い話や喜劇の類が絶えぬのをみると、文学において「笑い」というのは想像以上に深い意味をもっているのかもしれないと感じます。
コミティアが終わりました。6部売れました。前回の6倍ですww

今回は身内以外の方も買ってくださいました!
イベントの途中に仲良く(?)なって、わざわざ買いに来てくれた方も♪次回5月も出場する予定です。よろしくお願いします。
二冊売れ、前回の記録を更新しました^^笑

これから伸びるかしらん
何度もお知らせしていますが、明日15日に東京ビッグサイトで催される「コミティア」に、われらがサークル「エピロローグ」が参加します!笑
今回のテーマは「春の恋」です。僕の創作では「恋」というテーマに夢中になりすぎて「春」というキーワードを落としてしまった印象が強いのですが、他の方々の作品はきっとすばらしいものになっているはずでありますw文章ばかりでなく、絵もあります。かわいい表紙絵もございますwぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
SF
あと一ヶ月で「老人と宇宙」についての書評を書かねばなりませぬ。。テーマ創作、自由創作もせねばなりませぬ。SFに関してまったくの門外漢であるのに、なにかの拍子にSF研に参加してしまったので、これから一生懸命読まねばなりませぬ。。会員の方々はみなSFをよくご存じでいらして、わたくしにとりましては、たいへんに敷居が高うございます。。笑
やっと「春の恋」という題目で原稿を書き終えました★またしてもテーマをはみだしてしまったかもしれませんが、ぽむまろんは、テーマを参考程度にしか考えておりません(苦笑

2月15日のコミティアに「エピロローグ」というサークル名で出場します。絵も文章もありますので、当日いらっしゃる方はぜひぜひお立ち寄りくださいませ(笑
春の恋の題材ができた(笑)
恋なんて書けねーよ
それっぽい言葉をこねくりまわしてるだけで、全然創作にならん
明日2つ試験、明後日4つ試験、金曜日2つ試験、土曜日締切日…

間に合わん(笑)
今まで同人誌などに使っていた筆名があまりにいい加減だったので、新しい筆名を考えてみました。

ぽむ まろん

フランス語として読むと、りんごと栗なんですが、実はタイ語でぽむは「僕」、まろ(ー)んは「龍(辰)」の意があります。自分、栗には深い縁があるし、辰年生まれだし、ちょうどよい気がしています(笑)

ぽむ まろん

響きがかわいいしw
Carpe diem.
「今日という日を摘め。」
ホラティウスの言葉です。たったの二語で、励まされる思いがします。

今日はある文学研究会に入会を申請してきました。別の文学サークルに入ってはいるのですが、学祭で買った同人誌に惹かれたのと、より活動を広げたかったのとで、覗きに行ったのです。迎えてくれた一年生の該博な知識と熱意に圧倒されました。後生畏るべし。自分は今まで何をしてきたのだろうかと、脳髄をうたれました。このままではいられません。一生懸命勉強します。

さて、その後は先輩が晩ご飯をご馳走してくださったので、黒豆納豆そばをいただきましたww非常に美味でした☆

自分は気力と体力をもてあましていて、それを発散しきれないと苛々してしまう質の人間なのかもしれません。常に働き、燃え続けますww
さて、明日から学祭です。先日、久々に文芸サークルに顔を出して製本の手伝いをしてみたら、自分のふざけきった文がなぜか冊子の冒頭を飾って(汚して)いて眩暈がしましたww先日のコミティアでは部数も20かそこらでしたが、今回は大学の文化祭ということもあって、150部も刷ってありました…もう諦めて読まれるよりほかありません。

最近は創作に少し縁がありまして、今月のコミティア、学祭のほか、来年2月のコミティアにもまた出品の予定があるし、来春には高校時代の愉快な文芸仲間たちと文芸誌をつくるという企画もあがっていますし、できれば少数の友人ともそういうことをやってみたい(笑)とにかく、あらゆるものを書いてみたいのです。幻想、怪奇、かなしみ、怒り、笑い、自然…やはりどんなものでも書いてみなければならぬと思います。言語の冒険というか、文学というカオスな器に何もかも盛り込んでみるという感じで…(謎w

22日は夕方からヒロくん(美輪)のコンサートに行きます☆笑 CDや著作ももはや隠し切れないほどの量になって参りましたww73歳の老翁に果たしていくら貢いだか知れぬww
コミティアにやってはきたが、あまりにも売れず、また希望のものも買えず…残り時間を如何せむ。

しかし、コミティアってレベル高いなぁ…

初めてのビッグサイトですw昨日知り合いに「ビッグサイトって屋根あるの?」と聞いて大恥をかいてしまった(爆)そんな調子なんで、全然売れないのも仕方ないのかもしれませんねww
買ったもの
「エジプトの聖刻文字」
「近世説美少年録外伝」
「カーマ・スートラ」の漫画版(爆)

みんなすごいなぁ…
| HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 坊ちゃんかぼちゃ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri
忍者ブログ  /  [PR]